

大きな木

 
shiguma_title.jpg

どうもΣです。ご無沙汰してました。

最近新しいクライアント様の仕事もあり、ちょっとバタバタです。

写真は少しずつ撮りためているので、また少しずつ投稿していきたいと思います。


写真は地元の大きな木。

散歩の帰りに夕焼け時だったので寄ってみたら、綺麗な空と一緒に撮れました。


IMG_1436.jpg



IMG_1439.jpg



IMG_1440.jpg



IMG_1445.jpg



IMG_1458.jpg

澄んだ青

 
shiguma_title.jpg

どうもΣです。

この時期の青空は澄んでいて気持ちがいいですね。

写真を撮ってみても、冬の空が一番綺麗に出ます。

それから、どんどん青空を撮りためたい時期です。




IMG_0626.jpg



IMG_0628.jpg




IMG_0631.jpg



IMG_1356.jpg



IMG_1369.jpg



IMG_1378.jpg


デザートの盛り合わせ

shiguma_title.jpg
 
どうもΣです。


昨日はいつもお世話になっているイタリアンレストランに撮影で行ってきました。

今回は地元でやってるフリーペーパーのお知らせに行こうかと思って電話したら、

カメラ持参で来てと言われましたので、急遽機材を持ってお店に。


撮影したものは3カットで、デザートの盛り合わせと持ち帰り用のものを二つ。

そして撮影後は食事を。鳥の香草焼き?を頂きました。

これがまた美味しかったんですよ。鳥肉とジャガイモ、そしてまさかのリンゴが入ってました。

シャキシャキした触感にまずビックリして、リンゴと聞いてさらにビックリ。

リンゴってこういう食べ方もあるんですねぇ。僕はリンゴ大好きなんで嬉しかったです。

デザートには撮影した盛り合わせのお皿を一人で頂きました*笑*

残り2つはお腹がいっぱいで食べれませんでしたが^^;


1~3枚目の写真ですが、ライトは左やや奥からの半逆光で、ライトは一灯です。

直射光の光を被写体ぎりぎりのところでトレペで拡散し、手前と右側のレフ板で返してます。

最後のはお店の光で手持ちでパシャリと。





1.jpg





3.jpg




2.jpg




4.jpg

ローフードの勧め。



shiguma_title.jpg

どうもΣです。

クリエイターの皆さんは、おそらく不規則な生活をされることも多々あるかと思います。

僕もその一人です。そんなクリエイターの方も、皆さん体調管理には気をつけてらっしゃると思いますが、

今回は健康に関する記事を書いてみたいと思います。参考にして頂ければと思います。





最近、健康志向の食事が注目されるようになりましたね。

栄養素に注目したり、成人病の予防になる食べ物であったり。

そんな中、個人的に一番注目しているのが「ローフード」です。

ローという言葉は「生」という意味です。英語ではRAWと書きます。

写真を撮る人はピンとくるかもしれませんね。

写真撮影の仕事は、RAWという生に近いデータを現像する作業をすることがあります。


とまぁ、写真の話は置いといてですね。

なぜ生の状態が良いのか。それは、食物を熱処理してしまうと、体に必要なビタミンであったり

酵素などが壊れてしまうからです。

ここで、酵素という言葉に頭を傾げた方がいらっしゃると思いますが、この酵素というものが

我々人間が生きていくにあたって重要な役割をしてきます。



酵素というのは、体内の組織のいろんなところにあるもので、生命維持には欠かせないものです。

食べ物を消化吸収するのも酵素がないとできないことですし、体の組織を作りあげるのも酵素

が必要不可欠になってきます。


この酵素をなぜ食べ物から摂取した方がいいのか?

それは、酵素は体内で作られないものであり、消費されるだけだからです。

酵素は使ったら使っただけ減っていきます。


しかし、食べ物から酵素を摂取した場合、消化される時に食べ物の酵素が作用し、

自身が持つ酵素を節約できるのです。


重要なのは、「酵素の節約」なんです。

この為に食物から酵素を摂取するのです。


では、なぜ「酵素の節約」が必要なのか?

酵素はいろいろなところで使われます。生命維持、食べ物の消化吸収、

そして自然治癒力や、体内の解毒にも使われます。


つまり、健康につながるというわけです。

将来、大きな怪我をした場合や病気にかかった場合でも、酵素さえ節約していれば

治りが早かったり苦しみが軽減されるというわけです。


他にも、ローフードを食べなくても酵素を節約できる方法があります。

それはよく噛むことです。噛むことで胃での消化に使われる酵素を節約できます。

そして唾液にも消化酵素が含まれています。食物の消化は、噛むことから始まっているんです。



体の生命維持に使われる酵素は節約できません。しかし、食べ物を消化する際に使われる酵素は、

唯一自身が気をつけるだけで節約できる酵素なのです。


で、ローフードってどうやって食べるの?と思った方。簡単です。

食事の前に、果物をそのまま食べたらいいんです。リンゴやバナナ、オレンジなど、

そのまま食べればいいんです。

果物だけではなく、キャベツやレタスも酵素が含まれています。

なので、熱処理を加えず、そのままサラダにして食べて下さい。

面倒な方はキャベツをひたすらかじって下さいw

そして忘れてはいけないのが、発酵食品です。代表的なものは納豆ですね。


果物、野菜、発酵食品を熱を加えずに食べる。

それがローフードです。



大阪のつけ麺専門店

 
shiguma_title.jpg


どうも、Σです。

先日、大阪のつけ麺専門店「つぼや」に撮影で行ってきました。

ラーメンを食べることが少ない僕にとっては、つけ麺という言葉すらほとんど聞いたことがなかったんです。

「うちはつけ麺専門店なんですよ」

と言われた時も、つけ麺ってどんなの?なんて思ってしまいました。

今回は撮影の合間につけ麺を頂いたんですが、これがけっこう美味しくて。

エリアマネージャーの方の食べるスピードがすごく早いのにビックリしながら、横でのんびりと頂きました。

写真は当日撮影したものです。

料理撮影の現場はとても狭い場所で、畳2畳もないぐらいでしょうか。

ストロボ2灯を広げるスペースもなかったのと、テーブルが少しつやのあるもので

写り込みが気になるのでトップライトはなしです。半逆光からの1灯だけで撮りました。



111 (2)





011.jpg





023.jpg





055.jpg





095.jpg

HOMENext ≫

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
391位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
