

基礎から

LostHeaven_title.jpg

Kazuさんの記事を見てタイポに関しても基礎から洗いざらい直してみようと思って今回打ちました。
今までの作品でもタイポ関連の指摘があったのでこれは根本的に直さないと駄目だなと・・・。

今更かもしれませんが基本から見直して校正してもらえればと思います。
明朝体とゴシック体の2種類を打ってきました。

lostheaven_Typography+

後、Photoshopのフィルタも色々と最近の記事で危険なのはよくわかりました。
カスタムブラシとか使ってなんとかゴリ押しでやろうとしてた部分も正直あります。

色々とご指導ありがとうございます。またお願いします。


マットペイント ROUND3・ゲームUIデザインと併用で組む

LostHeaven_title.jpg

後期授業始まりました。卒業制作もろもろありますがこちらもガンガンいきます。
一旦、UIアプリ置いてマットペイント続き行きます。以前のものからだいぶ手を加えてみました。

今回はイラスト調に加工しました。
lostheaven_matpaint_take4

妖怪ありき魔法のようなモノありきな幻想的世界観の和風RPGをイメージした背景です。
現実の庭園にはないような雰囲気でありながら和風の外観と重ねたものを意識してデザインしました。
ちょっと絵本の世界というかファンタジーチックな感じに。

マットペイントはゲーム用の画面背景として素材としても考えております。
このように例としてタイポを刷り込ましてゲームの一枚絵として使ったり、ゲーム画面のUIと組み合わせたモノをポートフォリオ作品として入れていければと思います。

そのゲームメニュー画面としてのUIデザインとの併用案ですが、骨組み段階のモノで使用例としてはこのような形です。かなり大雑把ですが見た目このようにUIを重ねます。

lostheaven_GameUI_Sample

※これはステージ選択画面を想定したUIメニューです。画面サイズはPSP Vitaの開発想定で設定してます。
先程の画像の下部分を切り抜いて組み合わせてUIをはめ込ませています。
レイアウト・素材はまだまだ入れ変わるのでこの画像校正は完成した際に後日して頂きたいなと思っております。


その為にもマットペイントの素材を完成させたいと思いますので
今回はそちらから校正お願い出来ますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

スマホアプリのUIデザイン作品に挑戦

LostHeaven_title.jpg


こんにちは、Lostheavenです。遅れてすいません。UIアプリのデザイン+企画のお題に挑戦です!

今回は「ユーザーに自由にカスタマイズしてお好みのデザイン・機能・セット出来るサウンドプレーヤーのUIデザイン」というコンセプトからを始めました。

まずは外観から見たビジュアルと広告です。
lostheaven_UIアプリ1_take6


本製品のデフォルトデザインは白黒グレーの3色グラデーションの配色を主体にSound PlayerとSound Mixerは
メタリックなオーディオ機器のデザインをイメージしています。

アプリ本体の料金は無料ですが追加で機能のソフトオーディオラックのプラグインやアプリ背景素材を搭載す
るにはアプリ設定からダウンロードします。以下のイメージ画像でも掲載しておりますがその場合は運営サイトのマーケットストアでの購入となり有料になります。

次にアプリの中身と機能説明です。
lostheaven_UIアプリ2_take5

補足として、マニアックユーザー向けにはサイトでディベロッパー登録して自分でデザインしたものやプラグインを登録したものに関しては無料で使用できます。
SNSやCGソフトウェアのコミュニティサイトの中にもこのようにユーザーがディベロッパー(開発者)となって配布してるケースをよく見かけます。
カスタマイズの自由性の拡大としてこのシステムの適用も提案の一つとして加えました。

もちろんライトユーザーにも音楽再生の他にお手軽にプリセットでの色んな音質での音楽鑑賞やアプリの装飾を楽しむ事が十分可能な設計となっております。

以上です。


いかがでしたでしょうか?
作品作り終えてからレイアウトが気に食わなくて手直しが何度かあったり
プレゼンの仕方にずっと悩んだりしたので反省。
皆さまのご感想・ご意見よろしくお願いします。


今回はデザイン以外にもプレゼンとか企画提案辺りにも参考にしたいので
アドバイス頂けるとありがたいです!

ではマットペイントの続きにもまた挑戦します!!

うおー!!

LostHeaven_title.jpg
Shadowさん、校正ありがとうございます!!

おっしゃる通りです。
正直、現状自分が引き腰になりつつあるのは否めないです。
ただ少なくともデザインの道はあきらめません、それ以外で考える気ないので。

まずこの夏数日は前回のリテイクとUIデザインのお課題に挑戦させて頂きたいなと思います。
その後に他の作品兼ねて前々のモノもリテイクしていければと思います。まだこちらで投稿する事があります。

このような身で多言して申し訳ないですが何卒よろしくお願いします。
皆様、色々とコメントありがとうございました。
AKIRAさん達や他にも負けないように頑張ります!!
それとプロ・学生関係なしに夏の締めは皆さんとUIデザイン勝負してみたいですね!!
やりましょうよ!!

今日はまず先に前回のリテイクに挑戦させてください!
lostheaven_MatPaint1_take2
lostheaven_MatPaint2_take2

余計な光源をカットして光の調節とタイポ修正と山と空の境をもう少しなじませました。
いかがでしょうか?校正・そのほか皆さまのご意見あればよろしくお願いします!


もうすぐ秋

LostHeaven_title.jpg

久しぶりに投稿します。Lostheavenです。
Kazuさんから「お前何やっとんねん、はよ出てこいや!ゴルァ!」的な事を
先ほど言われたのでちょっと出てきました(笑)

最近、優秀な学生ばかりここに入って来てるので僕自身はすでに白旗状態なのですが
U1さんとKJMさんもしばらくお留守っぽいのでここは私が生贄になります(汗)

夏はセミナー回ったりグラフィックデザインの会社に知り合いの紹介でアルバイトしてました。
POPデザイン・名刺・ポスター・企画書のレイアウトデザインなど。
普段経験できないデザインも出来て楽しかったですね。月末まで後、何回か仕事があります。短かったなー。
ボロクソに怒られたり手直しありましたけど良い経験しました。

自分は内定はまだとってないですがポートフォリオを確立する所から始めないと駄目ですねー。
前回、先生にメッタ刺しに校正にされたので作り直しですorz


今回はちょっと前にマットペイントをやってみた画像を上げようと思います。
Kazuさんがやってた空と雲のマットペイントに加えて京都でスマホで撮った平安神宮の写真を加工しました。
今回は赤と青の2パターンの基調カラーで幻想的な背景に仕上げました。


・元画像
lostheaven_kyouto_heianjinguu

・赤イメージ
lostheaven_MatPaint

・青イメージ
lostheaven_MatPaint2


和文フォントはF910明朝W3-IPA
欧文フォントにPerpetua Titling MT Light
のフリーフォント使ってます。

良かったら先生以外にもご指摘やご意見頂けたら嬉しいです。
ちょうど今自分もゲーム向けのユーザーインターフェイスデザインも作ってます。
もう少し形になったら持ってきますね。では!

HOMENext ≫

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
628位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
