スポンサーサイト


アナログの重要性、ここでもありました。

LostHeaven_title.jpg

Lostheavenです、校正ありがとうございます!

先生のおっしゃる通りアナログの洗練しないといけないと以前学校で話されてましたね。
私もまだデジタルに頼っている部分もかなりあります(汗


ちょっと話は変わるのですが先日、就職活動で都内の会社説明会・筆記試験に参加してまいりました。
私はゲームデザイナーの枠で応募したのですが
その筆記課題で
「制限時間以内にゲームタイトル画面をデザインせよ」というお題がありました。

もちろん「筆記」なのでアナログ勝負です。
(※選択項目で他に絵コンテ・キャラクターデザインの課題がありました)



なので就職活動でもこういった機会で他の会社でもこのような形でアナログ能力が試されるのかもしれません。
仕事になったら日常茶飯事だと考えるとまだまだアナログ面も洗練していけないと今回の件で改めて痛感しました。

それからデザイナーの必要なアナログ能力は何か?と考えたのですが思ったのは
主に画力・スピード・観察力・アイデア・伝達力(作品を通して視覚的に伝える)でしょうか?


後、今回は2D/3D作品も持ってきました。

・2Dキャラクターイラスト(1日)
lostheaven_2dcharacter

・3Dモデリング(合計で24時間)
lostheaven_3dcharacter

ちょっと画面が小さいかもしれないのでUVとワイヤーフレームを別拡大で上げました。
今後ボーンのリギニングを入れてポージングとアニメーションを作る予定です。

lostheaven_3dcharacter2

既存作品はこれで全部です。

他にもポートフォリオに作品を入れる上でどう載せればいいのかというのも気になります。
例えば3Dではキャラクターと背景・UVテクスチャやらワイヤフレームのエッジ表示・
ポリゴン数やらテクスチャ形式を入れているのですがちょっと載せる要素も参考にしたいなあと。
また多くなりますがすいません、校正お願いします。

現状ではこんな感じです。
全体を見るとやはりまだアナログ部分が足りないなあと思いますね・・・。
今後も作品をさらに作ってポートフォリオの完成度を上げながら就職活動も続けて進めたいなあと思ってます。では。

スポンサーサイト

Comment

はじめまして。

はじめまして。スーパードライといいます。東京の某専門で学生やってます。このブログはウチの学校の講師から聞いて見にきました。聞いていた通り、かなり厳しいこと言われるんですね。ウチの講師が『お前らはモチベーションが低すぎる。他の学生たちはこんなきついことを言われても当たり前のように頑張っている』といっていましたが、本当だったんですね。かなりショックです。

でもかなりやる気になってきました。自分もこのブログに参加してぼろかす言われるように頑張ります。
頑張ってください。

スーパードライさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

私にとってこのブログの有難い事はデザインジャンル問わず学校時間外でも作品添削がして頂ける事でした。
デッサンや2Dデジタルアート・3D関連の作品もして頂きましたね。

厳しいなーだと思いますが必要な事はここで少しでも得たいなと。
ありがとうございます。機会あれば作品見たいですね。
頑張りましょう!
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
301位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
