スポンサーサイト


BlueWindさん、いいぞー!

shadow_title_20120730101957.jpg

おはようございます。
Shadowです。

BlueWindさん、いいですね。学生でこの感覚で名刺がデザインできているというのは十分及第点だと思います。仕事がらたくさんの学生からのポートフォリオを見ていますが、ほとんどの学生のデザインした名刺というのは空間のバランスなどと意識していない、お絵かきのようなものが多いのが実情です。ここに参加している学生さんは違うと思いますが。

まず、Questionさんのおっしゃることは正論ですね。自分も学生の時にKazuさんから『オレの言っていることを100%信じるな』と良く言われましたね。『俺が言っているのは俺が今まで学んできたデザインと経験してきたことをベースに言っていることだ』とも言われました。思い出すなー。だから自分たちの立てたコンセプトの基本的な考え方はほとんど直されなかったですね。ただ、その場合の見せ方とか、表現の仕方とかのアイデアとしてのアドバイスをもらっていた気がします。

もちろん文字の扱い等は厳しく言われましたが。
これは厳しかったし、うるさかった。すみません。

それにここに参加してくれって言われたのはこういうことを期待していたのかなーと思います。自分たちの経験などを後輩に伝えてくれということなのかなと・・・・・。ということで私も一応ディレクターという肩書きを背負って仕事をさせていただいているので私なりのアドバイスを!あ、これを100%鵜呑みにしないでくださいね。

まず、基本的なレイアウトに関しては問題ないと思いますよ。Questionさんからのアドバイスももっともだと思います。BlueWindさんのデザインもオッケーだと思いますよ。もっとしょぼいデザインの名刺使っている制作会社一杯あります(笑)

ただ、私を含めてですが、デザインが締まる、かっこいいというイメージですべてを英語表記にしてしまうことがあります。もちろんフリーのクリエイターなんだからというのはあるのかもしれませんが、これ結構評判よくないんですよね。これはクリテイターやデザイナーのエゴなのかもしれません。

英語表記がすべて悪いと言っているのではありません。ただ、情報として伝えるという見地からいうとやはり日本語表記は必要だと思います。

これはブルーの面を表にして相手に渡すことを意識していますか。ですが、名刺ファイルに入れる場合はおそらく情報の詳細が記載されている黒バックの方を表にして入れる可能性が大だと思いますよ。そうしないと情報を得るためにいちいち名刺ファイルから名刺を出して裏を見てというクッションが必要になりますからね。だからブルーバックの方はクリエイターとしての世界観を見せるためのものとして、黒バックの方は情報の保存用として名前は日本語表記にすることをお勧めします。

BlueWindさんも仕事を意識していると思うのでそのあたりを考慮してデザインをすることも考えてみてください。

表はもっと遊んじゃってもいいのかもしれませんよ。

shadow_take.jpg


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
519位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
