スポンサーサイト


学生への注意喚起2!ドロップシャドーなんてくそくらえ(笑)

kazu_title.jpg

今日は今の学生のビジュアル表現に関する注意喚起2を一発。

今日はドロップシャドーについて。学生のなかにはレイヤー>レイヤースタイル>ドロップシャドーをやたらと使いたがるやつがいます。確かにドロップシャドーなんて名前がついているくらいだから影が落ちるんだろうと思いますけどねー。果たしてそれでいいの?というケースが多いですね。

学生がやりたがる表現として写真が壁に貼ってあるシーンを作りたがります。そしてそこでこのレイヤースタイルを乱用します。まさに乱用(笑)自信満々の顔で持ってきます。

『これはどういうシチュエーションのビジュアルなの?』と聞くと、『壁に写真が貼ってあります』と・・・・。
『壁に貼ってある写真って見てことある?』『はい」『こういうふうに影落ちてる?』『・・・・・。』

前回も書いたように見ていないということですよね。影が落ちているんだから『ドロップシャドー』というまるで条件反射のように・・・・・・。先日の注意喚起でもいろいろなコメントをいただきましたが、やはりどう見せたいかではなく、どう手軽に作れるのかばかりを意識しているように思えますね。

M●N等の雑誌のTIPSに溺れる学生が陥りがちなパターンかな。

もっと見ましょう。もっとデッサンして、もっと写真を撮りましょう!そうして目と意識を変えていってほしいですね。こんなのをポートフォリオに入れているそこのあなた!!!!かなりやばいです!

ということでレイヤースタイルで表現したケース

design_teigen001.jpg

こちらはペイントしたケース

designteigen002.jpg

こういう表現をする場合は壁と写真との距離を意識することが重要だと思います。
レイヤースタイルの影は平行の影です。そして影に深みがありません。暗くなっているんだからいいじゃん!という影ですね。

designteigen003.jpg

designteigen004.jpg




スポンサーサイト

Comment

これまた見ますね。

これも良く見かけますね。学生たちの目にはこれが影なんでしょうかねー。デッサンとかをやらせていないからでしょうか。光と影の表現がとても甘いと思います。こういうのも学生時代、いじめか!というくらい直されましたね。実際にそれを写真に撮らされて、自分が作ったものと比べされて。厳しかったですよー。マジに女の子とか泣いてましたもんねー。でもそのとき泣いていた女の子は今も立派にデザイナーやっています。というかディレクターになっています。そうそう、みんなこのブログのこと話したらKazuさんに会いたがっていましたよー!飲みに行きましょうよ!!!!学生たちばっかり相手にしてないで元学生も相手してください。

すごく勉強になります。

はじめまして。これすごく勉強になります。自分も今までドロップシャドーを使いながら何か気持ち悪いなーと思っていました。これって書いているんですね。なるほどです。本当にクオリティが全然違ってくるんですね。たしかにドロップシャドーの影は平行ですね。浮いているというふうに見えてしまいます。

こういうのを本にしてくださいよ!絶対買います!!!
また勉強に来ます。

なるほど

はじめまして。AKIRAのクラスメートです。ここなんですね。AKIRAの虎の穴は!AKIRAが言っていたようにみなさんクオリティが高いです。お恥ずかしながら自分ではまだまだここに参加するレベルではありませんが。この記事為になりました。自分もこれをやってなにか不自然さを感じながら作っていました。たしかに影は落ちるのですが・・・・。やっぱり描いているんですね。なるほど、こうなるとおっしゃるとおり観察力なないとダメですね。デッサンをもっとやっておけばよかった・・・・。後悔。

自分でもこのブログに参加できますか?しょぼしょぼですけど・・・。

ドロップシャドー

楽ですからね〜、フィルターってやつは。
でも、やっぱそれなりなんですよね??

まぁ、手抜き作業(簡単な企画書レベル)には
多用してますが(苦笑)
パっと見、それっぽくなりますからね。

…最近、こういう作り込む仕事してないので、
見てると楽しいねーー。

しかし、先生の赤字、すげーとこで改行されてるけど(笑)

あと誤植を突っ込んでおきます!!

×貼って合う
○貼ってある
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
628位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
