スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインはツールでするのではありません。

kazu_title.jpg

学生に対する注意喚起3!

学生のなかにはデザインはPCやアプリがすると勘違いしている人がいます。むしろ多いかも知れません。だとすれば最高のスペックのPCと最高のバージョンのアプリを学生に与えれば最高クオリティの作品が上がることになります。そうなっているでしょうか。自分のデザインした作品を客観的に見てみてください。冷静に。

学生がよく言うのがアプリのバージョンが古いからといいます。その古いバージョンでそれまでのクリエイターは学生が足元にも及ばない作品を生み出していることに気が付いて欲しいものです。何で作るかではなく何を作るかです。それが無いのに最新のものを手に入れたからいきなり作れるようになるとは思えません。

またそれら機材を手にいれることをゴールとしてしまっている人も多いと思われます。
手に入れたら安心して何もやらない人たちです。これは無駄な買い物と言わざるを得ません。もったいない。

学校等の教務のスタッフと話しても、家に環境がなく、休みでも学校まで毎日でも通ってきてしこしこと作っている学生のほうがいいものをたくさん生み出しているといいます。これが真理かもしれませんね。何かを作りたいという欲求があるからこそ、暑い中通ってきているわけですから。

もう残り少ない夏休み。この夏休みは充実していましたか?力がついた夏休みになりましたか?
そうであることを願っています。頭を鍛えてください。頑張れ!

design_teigen.jpg
スポンサーサイト

Comment

その通りです。

こんにちは。その通りです。私もいつも学生に言っています。でも学生はPCを買ったことやアプリを買ったことは自慢するのですが作品の自慢は全く見かけません。おっしゃるとおりで買ったら何もやらない学生多いですね。もう買ったからどんどん作りますよとか、任せてくださいとか言いますが、一向に作品が上がってこないですね。そこで『どうしたんだよ」と聞くと忙しくてという返事がきます。今の本業はこれじゃないの?ということが多いですね。後はバイトで忙しくてとかですね。週7日入っているの?と聞くとそうでもない。じゃーなんでつくらないのと聞くと何かやる気が起きなくて・・・・。

こういう言葉聞いちゃうとこちらもあー、もういいやとなってしまいますね。響かない人たちにどんなに鐘を鳴らしても意味ないですからね。だからここのAKIRAさんたちを見るとほんとうに羨ましいです。
しかし、Kazuさんもお忙しいでしょうに、頑張りますねー。ほぼ毎日アップしていらっしゃるのをみて感心しています。
これからも大変でしょうが、頑張ってください。

こんにちは。

ちわっす!毎日暑いですねー。

いますねー。こう言う奴。自分が学生の時もこんなソフトしっているとかこんなテクノロジー知っているとかいうやつですね。だから何なんだよと思っていました。そのテクノロジーを知っているだけで勉強も実際に作りもしないのに、あれ、こんな新しい技術あるんだとかねー。そう言う奴に限って能書きばっかりで何もつくれないんすよ。いたいた、ほら○○ごとか、○○井とかいたじゃないっすかー。Kazuさんも締めてたじゃないっすか。(笑)

こう言う奴はほっておきましょう!何を言っても無理っす。頭でっかちと口先だけのやつは絶対信用しません。あてにもしません。ウチの会社にもいますけど完全にパシリですよ。そういう運命が待ってます。正義は勝つ!!!!

います。

自分のクラスにもいます。Appleがこんなテクノロジーを発表したとか、AR技術がどうのとか、立体映像技術がとか、プロジェクションマップがどうのとか知識があるのはいいですが、こう言う奴に限って何も作れないんですよ。お前はその浅い知識で就職する気なのかと言いたいところですが、放っておくことにしています。
自分は自分。人は人です。

まさに。

はじめまして。自分も今専門でデザインを勉強しているものです。たまたまこの記事を拝見し、まさに!と思ってコメントさせていただきました。自分のクラスにもこういう人が多いですね。ヤフーニュースかなにかで見たのでしょうが、自慢そうに自分たちに語ってきます。でもその知識って浅いものだからちょっと突っ込まれるとしどろもどろ・・・・。どこにもいるんですねー。何か安心しました。(笑)
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
212位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。