スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速の修正。ただ、急がないでください。もっと客観的に!

夕暮れshadow_title_20120826081940.jpg

Lostheavenさん、早速のアップですね。早いですねー。でも前よりも悪くなっているような気が(笑)スピード感も大切だとは思いますが、丁寧にそして的確にということも考えてくださいね。

空の飛んでしまっている部分はなくなりましたが、雲の持つボリューム感や空の高さによって雲はどのように発生してどのような厚みがあるかが表現されていないかなと思われます。この空を描くに当たってどれくらいの空を見ましたか?学生にありがちなのは空はこんなものという先入観で描いてしまっている人が多いと思います。夕暮れ時の空はこうでしょうか?夕暮れどきの空のもつ色の美しさとかも表現したほうが良いと思いますよ。

またまだ太陽の位置から生まれる山や木や建物に落ちる光と影が改善されていないように見えるのですが。これは何か修正したのでしょうか?夕暮れどきの太陽の光の強さからいってもっと光と影のコントラストが出ると思いますよ。

前にもかきましたが、水面の質感がほとんどないのでこの下の部分をビジュアルとして残しておくのは返ってデメリットになると思いますが、どうお考えでしょうか?どうしてもこの質感がない部分を残しておく必然性があるのでしょうか?マットペイントということであればこれはない方が良いと思います。



201208261443500aetake2.jpg

こちらも慌てないでもう一度自分の作ったイメージを自分の作品としてではなく1枚のイメージとして客観的に見つめてみてください。おかしい部分が浮かび上がってこないですか?例えば月明かりの光が逆光のポジションにまで当たっているのはおかしくないですか?木にしてもこんなに木全体に、裏側まで月明かりが回り込むことは考えられますか?もっと冷静に見つめてみてください。観察しなければだめです。自分のイメージで作っていてはレベルの高いメットペイントもCGも作れません。客観的に捉えそれをクリアした上で演出をプラスしていくという考え方です。

この文字本当に水面に浮かんでいるように見えますか?客観的に。

Lostheavenさんはとても真面目に取り組んでいるのだと思います。しかし、まだ物を見ていないような気がします。太陽ってどう見せるのがいいのか月明かりの演出はとか、水面とはなどもっと実際のものを見つめてみてください。自分もKazuさんにお前らは物を見ていないと何度もいわれ、実際に写真を撮りに海や森に連れて行ってもらったりしました。そこで雲のボリューム感や環境がどのように影響を与えていくのかなどを学びました。自分のイメージというのはとても曖昧でリアリティのない場合が多いですよ。もっと見ましょう!


20120826144221c8etake2.jpg

スポンサーサイト

Comment

すいません!度々校正ありがとうございます!
うーん、わかりました!もっと観察して練ってから再度上げてきます。

暖色カラーの画像のそのブラックスペースはあえて隠すのもカッコいいかなと思ったのですが駄目でしたか(汗
そこは覆わず背景を見せる事にします。

まだまだ練り込むぞー!!
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
289位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。