スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kazuさん、難しいですよー!よくやってますねー。

t_lab_title_20120716075553_20120902235424.jpg

こんにちは。自分もKazuさんの命令を受けて、校正させていただきます。
まず、タイポグラフィーがかなり弱いかなと思いました。あまりこういう勉強はしていないのでしょうか。まとまっていないという印象を受けました。タイポはとても難しいです。まずは文字を美しく組むという基本的なことをしっかりとマスターすることから始めないと小手先の変化球を投げても相手にされません。これは我々もKazuさんにいやという程叩き込まれましたからね。今でもそれが役に立っています。Kazuさん今はそういうハードな授業やっていないのでしょうか?こういうのを出したら昔のKazuさんだったら目の前で破られています。本当です。実際に私もやられました(笑)

もう一度空間構成とタイポの関係を勉強したほうが良いと思いますよ。ホワイトスペースと版面の関係。空間の黄金率、白銀率など。

おそらくLostheavenさんはそんなつもりはないと思いますが、これを見る限り、何か習作を見せられているような印象を受けます。例えばこのトップのタイポとかも雑誌とかサイトにのっていたチュートリアルを『これやってみたい』というのりでやったりしていないですか?それをやる意味というか必然性が感じられません。デザイン力を高めて行くのであればもっとスタンダードなフォントできちっと組むという意識を持ったほうがはるかにいいものが作れると思いますよ。こういう作品をもってくる学生多いのですが、正直私はスルーしてしまいます。友達とかに『すげー』とか言われても仕方ないことですので。あくまでもユーザーに対してのインパクトと説得力がなければならないということを意識してください。

あと、フィルターとか好きなんですかね。このフレアは全く意味がないと思いますよ。逆効果です。気を付けてください。



20120902002022f1atake.jpg

グラフィカルに凝ったものを作りたかったのだと思うのですが。全体の世界観がばらばらな印象でかえってチープに見えてしまう可能性が大です。こういうテイストで行くのであればもっと細部まで隙の無いデザインを作らないと失敗してしまいます。頑張っているのはわかります。しかし、ポートフォリオでは頑張りは見えません。出来上がった作品のみで判断されてしまいます。


2012090121324915etake.jpg

ちょっと参考までにこんなにはいかがでしょうか。

inteface_sample001.jpg

interfacesample_002.jpg


スポンサーサイト

Comment

T-Labさん、校正ありがとうございます!

タイポの授業は私は受けてないのでKazuさんから校正受け始めてから独学で調べるようになりました。ですがこれを見る限りまだまだですね、うーん悔しい!!

また修正したらがんがんチャレンジしますね。ShadowさんもT-labさんも忙しい中、校正して下さって本当にありがとうございました!!助かります。

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
544位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。