スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マットペイント ROUND3・ゲームUIデザインと併用で組む

LostHeaven_title.jpg

後期授業始まりました。卒業制作もろもろありますがこちらもガンガンいきます。
一旦、UIアプリ置いてマットペイント続き行きます。以前のものからだいぶ手を加えてみました。

今回はイラスト調に加工しました。
lostheaven_matpaint_take4

妖怪ありき魔法のようなモノありきな幻想的世界観の和風RPGをイメージした背景です。
現実の庭園にはないような雰囲気でありながら和風の外観と重ねたものを意識してデザインしました。
ちょっと絵本の世界というかファンタジーチックな感じに。

マットペイントはゲーム用の画面背景として素材としても考えております。
このように例としてタイポを刷り込ましてゲームの一枚絵として使ったり、ゲーム画面のUIと組み合わせたモノをポートフォリオ作品として入れていければと思います。

そのゲームメニュー画面としてのUIデザインとの併用案ですが、骨組み段階のモノで使用例としてはこのような形です。かなり大雑把ですが見た目このようにUIを重ねます。

lostheaven_GameUI_Sample

※これはステージ選択画面を想定したUIメニューです。画面サイズはPSP Vitaの開発想定で設定してます。
先程の画像の下部分を切り抜いて組み合わせてUIをはめ込ませています。
レイアウト・素材はまだまだ入れ変わるのでこの画像校正は完成した際に後日して頂きたいなと思っております。


その為にもマットペイントの素材を完成させたいと思いますので
今回はそちらから校正お願い出来ますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

これはマットペイントではありません。

これはマットペイントではありませんよ。マットペイントとは映像などの背景として昔から使われている手法の一つです。ですが、これはフォトショをいじり始めた学生がよくやってしまう、とにかく知った機能を使っていじり倒せという感じです。何を誰にどう伝えたいものなのか全く解りません。空間の持つ奥行き感も水や木々のもつディティールもすべて台無しにしてしまっています。2年生ですか?これはポートフォリオには入れないことをお勧めします。

いろいろとすみません。私は専門学校で講師をしているものです。私の学校にもこういうものを見せに来る学生がいます。自損ありげに。しかし、容赦なくぶった斬ります。現場が求めているものとのギャップがあまりにも大きいからです。現場は人にどう伝えるか。ということを一番に意識し、それをシンプルに考えることのできる人です。フォトショのフィルターの使い方が詳しい人ではないのです。

これは

これは落書き。
どこがマットペイントなの?

ShadowCityさん
ダークナイトさん
どうやら今回出した私の方向性は違ったみたいですね。
失礼しました。もう一度最初からやり直してみます。

ご意見ありがとうございます。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
485位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。