スポンサーサイト


これは?マットペイントと言えるのでしょうか?

shadow_title_20120826081940.jpg

これは・・・・。ブラッシュアップというより劣化してしまっているような。
これはマットペイントではないと思いますよ。コラージュですね。

どうしてこう言う方向に行ってしまったのでしょうか?マットペイントという位置づけでリアルなものを目指していたのではないのでしょうか?もうそちらは諦めたということですか?

まー、スキル的に無理だと思って違う方向にカジを切ることは悪いことではないと思いますが・・・・。うーん、正直どこを目指してこのイメージを制作したのかがわかりかねます。何かフォトショのフリーブラシをネットで見つけたので使いまくってみましたというふうに見えてしまうのです。ちがったらごめんなさい。

このイメージは何をどう見せたかったのですか?
ダークファンタジーっぽくとのことですが、アイコンが見えないというか、ただただ、ごちゃごちゃしてしまっているように見えます。

例えば上部の花は何ですか?下部の木?花?はなんですか?太陽?との位置関係からこの花は完全に逆光だと思われます。しかし、この花はそうは見えません。以前の校正でもかきましたが、光と影ということを位置からやり直したほうが良いと思いますよ。イメージとは光と影の相互関係で成り立っているものです。これに対する意識が低いうちはどれだけ作ってもクオリティは上がりませんよ。デッサンしていますか?写真撮っていますか?まずは観察してください。自分勝手な思い込みを信じてはいけません。空を描きたかったら空を観察してください。水を表現したかったらいろいろな水の表情を観察してください。PCは何も生み出してくれません。作り手がそういうことを疎かにしたら出来上がったものもチープなものとなってしまいます。生み出すのはクリエイターの頭の中なのです。PCではありません・・・・。

また、Lostheavenさんは以前にも書いたと思いますが、余計なことをやりすぎだと思いますよ。レンズフレアなどチープなフィルターの多用などこれはマジにオススメしません。そのようなことを乱発することによって見せなければいけないアイコンとなるべきものを覆い隠してしまっています。何を見せたいのか。どう見せたいのか。です。

これをこのままポートフォリオに入れるのはかなり高いリスクを負ってしまうと思いますよ。特にマットペイントとうたうのは避けるべきです。ポートフォリオというものは客観的に見られてしまいます。私のところにもたくさんのポートフォリオが送られてきますが、最初の2,3ページでそのクリエイターの力量を判断してしまいます。そして後ろのページに行けば行くほど吸引力が下がっていきます。要は最初のインパクト勝負なのです。数が多けれがいいと考えているのであれば考え直した方がいいと思いますよ。クオリティの高い自信作をまずは揃えることです。

今度は今自分が一番自信のある作品を見せてください。それをブラッシュアップしていくほうが現実的ではないでしょうか。まー、これは私の考え方でしかありませんが。

人に意見をいうって難しいですね。なかなか伝わらないといううジレンマも感じます。そう考えるとKazuさんはすごかったんだなーと改めて感じます。Lostheavenさんのクラスは何人くらいいるのですか?我々の時はひとクラス30人くらいいました。それが3クラスとか。その全員の作品に赤入れをして戻してくれました。それも何度も再校まで。エネルギッシュだったなー。他の先生は回収していくだけでした。

今、そばにいるのであればもっともっと食いついていかないと勿体ないですよ。耳に優しいことばかり言ってくれる人がいいのではありません。そんなものは無責任になれば誰だってできます。現実を教えてくれてその現実と立ち向かうノウハウを教えてくれることの方がずっと優しいことだと思いますよ。逃げるな!逃げたら何も生み出しません。これだけは自信をもって言えます!!!!

20120904033536b1ftake.jpg


スポンサーサイト

Comment

恥ずかしながらそうなるとマットペイントじゃなくてデジタルペイントをやりたかったのかなと思います。失礼しました。、自分が一番自信あるモノなんてもう一つもないです。なのでこれ一本もう一度やらせてください!!

デジタルペイントという形でもう一度やりたいと思います!
これだけズタボロにされたら一つでもOKでないと他に移る気ないです!すいません、よろしくお願いします。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
377位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
