スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生たちへの注意喚起5!思い当たる人多いと思いますよ!

kazu_title.jpg

昨日AKIRAとBlueWindから連絡が入りました。なんと嬉しいことに二人とも自分が狙っていた企業からの内定をゲットしたとのことです。道理で最近上げてこないなと思っていたら、これまたなんと二人共クルマの合宿免許取得中とのこと。もちろん場所は別々ですが。いやー、でもこのご時勢に自分の狙っていた会社の内定をゲットするとは。素晴らしいです。やっぱり、きちっとした思考回路できちっとした自力とデザインを楽しんでいるやつは結果もついてくるということですね。あめでとう!!!!!!!!!

学生たちへの注意喚起5!

この間の記事について。
学生にはタイポの重要性やその感性が自分の作品に与える影響力の強さをいつも説明しているのですが、ほとんどの生徒はスルーしていますね。しかし、これが確実に自分の就職の選択肢を狭めていることに気づいていません。おろかなことです。このちょっとしたことに気を配るだけで作品のクオリティは数段上がるのに・・・・。フォトショのフィルターをどんなに使えてもそんなものはほとんど評価されないでしょう。目を覚ましてください。

この間の投げかけは基本中の基本です。文字というものは箱の中に入っているということを認識してください。そしてフォントによって同じ級数でもその箱の中での占有率が違うのです。さらに同じフォントの中でも漢字・ひらがな・英語・数字はまた違うのです。これに気づかないというのであればかなり危険領域に自分はいるのだと認識するべきです。特に2年生で気づいていないのはかなり危機的状況だと思います。

いかにあげた文字組について。

まずはベタ打ちの場合です。学生の7割位はこれで平気で出してきます。この文字組で作られたものを就職活動にもって行ってもそりゃ、落ちますよね。だって文字組の意識が全くないということになります。一体学校で何を勉強してきたの?となります。

まずはベタ打ちのバランスを整えなければなりません。トラッキングとカーニングですね。文字を打った場合の最低限の制御です。これすらやっていないという命知らずのあなた。やばいです!

そしてここで終わってしまっている学生がほぼ9割9分でしょう。でもまだ終わってはいないのですよ。頭で書いたように同じフォントでも漢字とかな・アルファベット・数字は大きさが違うのです。ですから、アルファベット・数字のサイズを漢字のサイズより大きくしてあげます。

さらに!!!アルファベットなどは文字のベースラインが若干上がっています。そこでその部分の調整を行います。ここまでやってほしいのです。

今、自分のポートフォリオに入っている作品の文字組をもう一度見直してみてください。あそこにもあそこにもそんなところがあるのではないでしょうか・・・・・・。怖い、怖い・・・・・・・・。



typo0006.jpg

typo00007.jpg

typo0009.jpg
スポンサーサイト

Comment

おっしゃるとおりです。

Kazuさん、おっしゃる通りです。うちに送られてくるポートフォリオもこの手の作品のオンパレードです。一体何をやりたいのか。とにかくレンズフィルタ使う学生とか多いこと、多いこと。自分のデザイン力の向上に妨げになっていると気遣い学生は終わっていることに気づくできですよね。そんなもの持ってこられても絶対とりませんよ。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
391位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。