スポンサーサイト


基礎から

LostHeaven_title.jpg

Kazuさんの記事を見てタイポに関しても基礎から洗いざらい直してみようと思って今回打ちました。
今までの作品でもタイポ関連の指摘があったのでこれは根本的に直さないと駄目だなと・・・。

今更かもしれませんが基本から見直して校正してもらえればと思います。
明朝体とゴシック体の2種類を打ってきました。

lostheaven_Typography+

後、Photoshopのフィルタも色々と最近の記事で危険なのはよくわかりました。
カスタムブラシとか使ってなんとかゴリ押しでやろうとしてた部分も正直あります。

色々とご指導ありがとうございます。またお願いします。

スポンサーサイト

Comment

え?

え?こういうことですか?一つのセンテンスの中に感じとひらがなとアルファベットが混在しているケースでの考え方を説明しているものではないのですか?これではあまり意味があるように見えませんが・・・・。また下の例は明朝ではありませんよ。

また、数字の文字詰めが甘すぎです。

さらに欧文に日本語フォント使用していませんよね?もし使用していたら致命的です。タイポをなめているとしか言いようがありません。

はじめまして

はじめまして。

Mintiaといいます。
このアルファベットの書体は何ですか?
何かとてもバランスが悪く見えてしまうのですが。気のせいでしょうか?すみません。なんとなく気になってしまって。
でもこういう勉強ができるっていいですね。
アプリのスキルばっかりでタイポの勉強がおろそかになってしまうケースが多いので。

改めて勉強になります。

確かに

下のフォントは明朝体ではないですね。
きっとコピペした後に打ち直すのを忘れてしまったのかなぁ。
Lostheavenさん、最終的にアップする前に、もう一度人の作品をチェックするつもりで客観的に落ち着いて自分の製作物を見てみてください。
きっと不思議な部分がわかると思いますよ。
最後にチェックするのは地味な作業なんですが、結構大事な作業なんです。
赤が入っているのに直っていなかったりすると信用を失ってしまいます。
落ち着いてチェックすれば大丈夫ですよ!

PASMO1号さん
すいません、下はF910 ゴシック W3-IPAでした。
後、フォント単体で思いっきりやってます(汗
勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。

Mintiaさん
書体自体はPASMO1号さんの指摘した所以外は問題ないように見えますが・・・。ただトラッキングのバランスがちょっと気持ち悪い気がしてきました(汗
ありがとうございます。

Appleさん
すいません、訂正しました。
最終チェック結構大事ですね・・・。
ご意見ありがとうございます。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
377位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
