スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアが楽しいですねー。

kazu_title.jpg

このVIデザインは面白いですねー。いいアイデアだなー。こういうのこそデザインと言えるのでしょうね。遊びがあるというか、ゆとりがあるというか。こいういう楽しいアイデアが学生から出てきて欲しいのですが、なぜか学生からは思いっきり普通のものしか出てこないのがさみしいですね。いつももっと遊べ!デザインを楽しめと言っているのですが、例えば名刺を作るとなってもなぜかみんなこちらで指定していないにも関わらず定型のものを出してきます。三つ折りのリーフレットをデザインさせても、DMをデザインさせても縛りを入れていなくてもみんな揃って定型になります。昔の学生たちはそれが現実的にできるとかコストとかを意識せず、楽しいデザインをしていたような気がします。年々、発想力、意外性がなくなっていっています。作り始めたものを途中で投げ出すという確率も年々上がってしまっているかなー。これに関しては口を酸っぱくして解いているんですけど響かないですねー。その時は神妙に話を聞いていますが、でも実際に行動を起こさない・・・・・。これは楽に見えるかもしれませんが、結局自分のポテンシャルと可能性を下げてしまっていることに気づいてくれればいいのですが・・・・。

っと、このVIのアイデアを考えている時のデザイナーは楽しかったろうなー。これを思いついた時には思わずガッツポーズをかましたのでしょう。うん、やっぱ、デザインは楽しくなくちゃ。

wine0005.jpg
スポンサーサイト

Comment

考えさせられました。
こんな発想があるんですね。

またkazuさんのコメントにもありますように、今の若い人は型にはめて考えすぎですね。
年をとれば否が応でもそうなりがちなんですから、もっと冒険して失敗をして学んで欲しいものです。

僕が若い頃、言われたのは「君の発想は面白い」、「しかしあまりにも完成度が低い」、「もっと真剣に取り組んだらいいものが生まれる可能性があるのになぁ、ほしいな・・・」でした。
結局認められるものは最後まで、いや今日までできていませんけど。
長文になりすみませんでした。

コメントありがとうございます。

Meipapaさんコメントありがとうございます。

本当に年々学生たちの発想する力が低下しているのが肌で感じています。このブログに時々アップしてくる昔の(?)の学生たちはもっと毒があったのですが・・・・。だから授業も活気がありました。しかし、今の学生はデザインを楽しんでいないと申しますか、苦しそう、つらそうにやっています。でも上がったものにはその苦しさが感じられないのです。え?これって5分くらいで作ったんじゃないの?3週かけてこれ?という感じです。大丈夫かこれからの日本のデザイン上階????
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
519位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。