スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pstelさん、いいですね。

shadow_title_20121222101328.jpg

おはようございます。Shadowです。何か久しぶりな気がします。

そこでまだ1年生なのに、意識を高くもって前向きに頑張っているPastelさんにエールの意味も込めてかるく校正を。

全体的にはとてもまとまっていると思いますよ。バランスも悪くないですね。ただ、まとまりすぎていて面白みと個性に乏しいとも言えます。我々が学生の作品を見るときにきちんとしたデザインにたいする取り組みと感覚も見るのですが、やはり学生の個性とパワーを見ます。これは課題で制作したものですよね。課題ということはPastelさんの意思ではなく決められたテーマで制作したものだと思われます。それはそれで必要なことなのですよ。決められたテーマを各自が自分で解釈し、コンセプトを立てデザインする。まさにデザインの基本プロセスですから。しかし、これだけではPastelさんの感性はあまり見せることはできないと思われます。私の会社に面接にくる学生たちもほとんどは学校の課題で制作したのでしょうね。CDジャケットや名刺、フライヤーなどが並んでします。CDジャケットにしてもただビジュアルだけ入っている作品がとても多いですね。商品を意識していないものです。名刺にしてもただ名刺をイラレで作っただけというものです。授業の内容では名刺をデザインしなさいと言われてたとしても名刺というものの意味を考えればそこにはロゴが必要となります。そしてロゴも仕様に関する決まりごとがたくさんあります。そういうことまで調べて制作してくる学生は皆無です。我々も学生の時にこう言うものを制作しましたが、ロゴのデザインから名刺、レターヘッド、レターケース、クリアケース、入館証、社章などトータルでデザインすることを求められました。今の学校ではそういうことはやっていないのでしょうか?Kazuさん!どうなっているんですか!(笑)自分たちの時にはあんなに厳しかったのに!!

学生のみなさん、みなさんはデザインがしたくて学校に入ったのでしょう。もっともっとデザインを楽しまなくては意味ないですよ。課題だけ適当に作ったり、作品のブラッシュアップもしない作品をどんなに並べても内定は勝ち取れないと思います。少なくてもウチの会社ではとりません。頑張ってください!

話それちゃいましたね。Pastelさんごめんなさい。どれでは校正です。

dm006.jpg

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
400位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。