スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOFFさん、はじめまして。

shadow_title_20121119073434.jpg


Moffさん、はじめましてShadowといいます。Kazuさんの新しい教え子さんですね。叩かれても叩かれても挑む姿勢いいと思います。今の学生はいろんなことからめんどくさいという一言で逃げています。作品も課題以外作らず、それを人に見てもらうことすら避けようとします。それでどうやってスキルや感性を磨くのでしょうか?まったく理解できない人が多いこと多いこと・・・・・。うちに面接に来る学生もこのような学生がとても多いですね。ポートフォーリオを見ればひと目でわかりますが。

あ、すみません、ついつい無駄口を・・・・。校正ですね。

こういう風景に出会うには現地に行かなければなりません。羨ましいですね。特にヨーロッパの風景をそそられます。街に歴史を感じますよね。いわゆる雰囲気のある街並みというやつです。それに比べて日本の街並みはとても単調に感じてしまいます。六本木ヒルズ、ミッドタウン、ヒカリエなどいろいろとありますが、自分には単なる箱にしか見えません。つまらない・・・・。その際たるものがスカイツリーです。あの鉄塔には被写体としても全くそそられません。つまらないなーと感じているのは自分だけかもしれませんが・・・・。自分は東京タワーのデザインの方が好きなんですよ。っとまた脱線ですね。

Moffさんのイメージはトリミング的にも悪くないと思いますよ。もう少し空が多めでもいいかもしれませんが、バランスはいいのではないでしょうか。

気になったのはピクセルが乱れて見えるということです。これってもしかして解像度を無理やり上げてますか?もしくはシャープネス(アンシャープマスクもしくはスマートシャープ)を上げすぎているとか?せっかくの写真が壊れてしまっているように見えてしまうのは気のせいでしょうか。このようなラスタライズされた画像は非常にデリケートです。ちょっとしたことで壊れてしまうので注意が必要です。

また、そのぼかしは後付けですか?ミニチュア風に撮りたかったということでしょうか?それならそれでいいとは思うのですが、この処理をしていないイメージでも良かったのではないでしょうか。このような画角の場合無理に被写体深度を出さなくても良いと思いますよ。あとトイカメラ風にということですが、トイカメラお持ちですか?
トイカメラのイメージの特徴としては周辺光量が落ちてしまうのでその表現を加えるだけでぐっとそれっぽくなります。あとはサイドが極端に上がったり、下がったり、ノイズが乗っている、フォーカスが甘いなどですかね。

toledo_02take.jpg

ちょっとそれっぽく編集してみました。

shadow_moff_take.jpg

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます!

shadowさん、はじめまして。moffといいます。
お忙しい中と思いますが、さっそくのご講評、嬉しいです!ありがとうございます!

画質劣化は、jpgに変換して保存する際、最高画質にして
保存したのですが、それだと500k以上の重さになってしまったので
再度保存し直した際にレベルを落としました。
その為の画質劣化、と思われます。
アップしたあとで見て「しまった~」と思いました。
以後気をつけます。。

トイカメラ、持っています。建物はジオラマ風に映り、
明度が浅く、彩度が少しだけ濃く映るように思います。
この写真はデジカメで撮影したものなので、後からぼかしを強めに入れてジオラマ風に編集しました。
でもおっしゃるとおり確かに、明度彩度に関しては全く無視して編集していました。いやはや。。

タイポの気持ち悪さも、わかりやすくご指摘いただきありがとうございます!

外国の写真はまだまだたくさんあります。
次回はカンボジアの写真で、テーマは同じく「時間旅行へ」で再挑戦してみようと思います!

また、よろしくお願いします。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
301位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。