

学生からの質問に答えて。

kazu_title.jpg

今日は学生からの質問ででたことを試してみました。学生から出た質問とはとある世界地図をもってきて『こんな世界地図はどうやってつくるのですか?』どれどれ・・・・・。なるほど、その世界地図とはドットの集合体でできている地図でした。学生は世界地図の下絵にあわせて円をたくさん並べて作ったようです。これまたなるほど。これでもできることはできますよね。手間はかなりかかりますが・・・・・。ということでちょっくら作ってみっか。


1.まずは世界地図をパスで作ります。もちろん下絵となる地図をトレースして構いませんよ。っで、出来上がったのがこれっす!

map_tutorial01.jpg


2.次にこれをラスタライズしてみましょう!ラスタライズはオブジェクトメニューにありますよ。これを選ぶだけ!

map_tutorial02.jpg

3.解像度は使用目的によって変えてくださいね。

map_tutorial03.jpg


4.これでベクターではなくてラスターになりますね。パスはなくなります。ただの一枚絵ですね。

map_tutorial04.jpg

5.次にこれをモザイク状に処理しちゃいましょう!これはオブジェクトメニュー>モザイクオブジェクトを作成をピックアップ

map_tutorial05.jpg

map_tutorial06.jpg



6.わおー!なにやらすごいことに!ラスターだったイメージがなぜか四角形の集合体に変身っす!

map_tutorial7.jpg


7.これはこれでデザイン的に使えそうでしょ!いいっすよね。

map_tutorial8.jpg

8.でもこれでは生徒からの注文とはちがいます。まだまだやりますよ!今の状況は何もないところまですべてベクター化されてしまっていますね。これでもいいのですが、やっぱデータはシンプルが一番っすね。ということで白い四角を一つ選んでくださいな。

map_tutorial09.jpg

9.それでもって選択メニュー>共通>塗と線をピックアップ!!

map_tutorial10.jpg


10.これで白い部分はすべて選択されたはずです!便利!!!

map_tutorial12.jpg

そうしたらこれ全部消しです!!!一気に消してしまえ!!!

11.これですっきり。さらに残ったすべての四角形を選択です!!

map_tutorial14.jpg

12.効果メニュー>スタイライズ>角を丸くするを選択っす!!!

map_tutorial15.jpg


13角の丸みの数字を入れてOK!な、なんと本当にドットでできたマップができやがった!!!!くー!便利です!

map_tutorial16.jpg








Comment

すごい助かりました。

はじめまして。このブログいつも楽しく拝見しています。
このチュートリアルすごく助かりました。まさにこういうことがやりたかったので!!!!!ありがとうございます。
こんなに簡単にできるんですね。ひたすら円をパスに合わせて並べていました。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
289位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
