スポンサーサイト


面白いですね。

shadow_title_20121119073434.jpg

あ、Bambooおひさです。そうですか。そちらを校正したのですね。それでは、自分はMoffさんの作品を校正させていただきますね。

まず、面白い感性ですね。いいと思います。ただ、まだCIデザインとかそれほどこなしていないですよね。そんな気がしました。アイデア出しの段階かなと。いや、もうここまでに5,60案考えたということであればすみません。我々も企業のCI計画の案件を行う場合は4,50バリエーションは作るので。

今のアイデアだとクライアントの選択肢がかなり狭くなってしまと思いますよ。というかこのデザインで駄目だしされたらまた全てゼロベースで始めなければなりません。それはかなりリスキーですよね。ですからクライアントに対して選択肢を作ってあげてその中でもここに決まるように誘導するなどの方法を考えた方がいいと思いますよ。

たとえば今の提案だとシンボルの細さ、向き、アウトラインなどの表現となっていますが、そのテイストたとえばエッジがかなりシャープなもの、逆にファジーなもの、手書き感のあるようなぬくもりがあるようなものなどのバリエーションがあった方がよいかなと思いました。

また一番気になったのがロゴタイポの部分ですね。ここがおざなりに感じてしまいました。我々にとってロゴタイポというのはかなり重要な部分なので。まー、カフェなんだからそのあたりはルーズでもということなのかもしれませんが、少なくても今のようにシンボルに付随した形ではなく、きちんとロゴタイポのデザインバリエーションを用意した方がよいと思いますよ。

また、現在のロゴのデザインだとサイトのヘッド部分に入れるとかサイズが小さくなったときに店名が不明確になってしまうケースもありそうですね。そのあたりも配慮したデザイン案も見たいです。

いろいろとすみません。ついつい若いデザイナーが自分のところに持ってきた感覚で書いてしまいました。ごめんなさい。

あと、ロゴの場合、ポートフォリオに入れるときは横組み、縦組み、カラー、モノクロ、サイズのバリエーションなども入れておくと効果的です。小さくても可読性が確保されているという証明ですね。

rogo_moff_take.jpg







logo001_a.jpg
logo001_b.jpg
logo001_c.jpg

logo002_20130702115500.jpg

logo003.jpg

logo004_20130702115625.jpg




スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます!

毎度校正、ありがとうございます。

ひとつ。
「カフェなんだからそんなこと気にしなくて良いじゃないか」
なんて一切思っていなかったので、そんな風に書かれてしまうのはとっても悲しいです。

割と時間をかけたし、元々畑は違えどものづくり現場で8年半の経験もあるので、私に手抜きの発想はありません。

センス無い、って事ですね。
大変に失礼いたしました。

おっしゃっていたように、バリエーションを増やしてまた投稿しますね。

よろしくお願いします。

なるほど。

なるほど。たしかにこれでは1案の14バリエーションとなってしまうわけですね。確かにこれらはすべて同じアプローチなのでこのデザイン提案に反対されたらまた最初からやり直しになってしまうということか。勉強になります。私もMoffさんと同じようなことをやってしまいます。サンプルのラフ案とかみるとこれがロゴのデザインなんだろうなと改めてその厳しさを知りました。勉強します。

Moffさんかわいそう

Shadowさん、ちょっと厳しすぎですよ。
Moffさんかわいそうです。

たしかにデザイン的にはまだ詰めきれていない部分もあるかもしれませんが、まだ勉強を始めて間もない生徒さんなんだから、いま、そこまで要求するのは酷ですよ。もっと長い目で見守りましょう!

Kazuさんに学生時代されたことをいま仕返ししているんでしょう!
大人気ないですよ。(笑)

ゆっくり、ゆっくり。

クライアントを誘導

はじめまして。
このブログは頻繁に拝見しています。
自分もいまデザインを勉強しているものだからです。

この記事について深く考えさせられたのでコメントさせていただきます。

自分もこのMoffさんと同じようなことをやってしまっていると感じました。これは案ではないのですね。これでは1案ということなんだと。コンセプトは同じでもアプローチ、モチーフなどを変えてこそ案なのですね。

この提案を改めて拝見すると確かにどれも同じ方向性のものですものね。勉強させていただきました。

ありがとうございます。

すすいません。。

cocoaさんになぐさめてもらってしまいましたね。
すみません、大人気ないのは私の方です。

20代のうちにさんざんたたかれまくってそのつどのし上がっていったという経験があるのに
ダメですね~若くないと、そういった気力が無くなってきてしまいますね。。

33歳のキャリアチェンジなんてするもんじゃないのかな~
とここ数ヶ月、思い悩んでいた所もあったので
悩みにづけづけ来られた気がしてしまいまして、
つい反論してしまいました。

ほんと申し訳ないです。

COCOAそれは違うよ。

COCOAそれは違うと思うよ。俺はこのブログに参加している人のキャリアも何も知りません。知る必要もないでしょ。だってこのブログに参加している人はみんな現場のプロを目指しているんでしょ。だったらそれまでのキャリアなんて関係ないと思うよ。もし、これまでのキャリアがあるのでと考えている人がいたらその人はじゃー、現場に出ていつも昔のキャリアを持ち出して仕事をするのですか?そんな意識の人が現場で通用すると思いますか。少なくても自分はそのような意識の人と仕事を一緒にしたくはありません。だったらそのキャリアの中で生きていくべきだと自分は思います。現場に出たらぺーぺーからのスタートですよ。どうよ、COCOA何か異論があるなら言ってみてください。これは別に喧嘩を売っているわけではないからね。自分の考えを書いただけですのでお間違えのないように!それでは!

あああ。。

shadowさん、ほんとスミマセン!
間違ってるのはcocoaさんではなく100%わたしです。
(っておそらくshadowさんもわかっていると思いますが)

間違いを言ってしまったわたしに対してcocoaさんは
なぐさめてくれただけかと思います!

shadowさんが100%正しいです。
超正論です!

ホントにすみませんでしたーーーーー(>_<)ヽ

Shadowさんのばーか!

こら、Shadow!意地悪だなー。わかってます。あなたの言っていることが正論ですよ。まったく、昔から押しの強さと理論武装は強力でしたが・・・・・。あんまりいじめると泣くぞ!(笑)女の涙には弱いだろう!!!どうだ!べーっだ!

馬鹿って。COCOA.

馬鹿って、COCOAよー。そりゃ言いすぎでしょ。俺間違ったこと言ってねーし。でもその後MOFFさんはあげてこないなー。やっぱり今は真正面から攻めたらみんな降りちゃうのかなー。悪いことしたなー。でもあれでよしとしてしまったら無責任だしなー。今後はあまり自分は校正しないほうがいいかもですね。自粛します!すみませんでした。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
400位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
