

デザイントレンドを探れ!そして自分を見つめ直せ!

kazu_title.jpg

おはようございます。
今日はインターフェースのデザインについて。

去年あたりから海外のサイトやアプリのインターフェースのテイストが変わってきたと思われます。今までは立体的に、3DCGで、グラデーションでとひたすらリッチに見えるようなものがデザインされてきたと思われます。しかし、今の風潮としてはよりシンプルに。よりわかり易くという方向に向いてきているような気がしますね。これが本来のデザインのあるべき方向だと思います。やたらギラギラとしてどこを押したら自分のみたいページに飛べるかわからないようなサイトが横行しましたよね。フルFLASH流行の時代です。最近はそのような自己満足的なサイトも減ってきてはいますが・・・・・。

その流れに歯向かうような今のデザインのトレンドは自分的には歓迎すべき時代になってきたのかなと。いわゆるフラットデザインというやつですね。みなさんも是非今のデザインのトレンドを探って見てください。特に海外のサイト、アプリですね。とてもシンプルで美しいものが多いと気づくはずです。

空間のバランス、色彩の構成、タイポグラフィー、シンプルなアイコンで構成されるフラットデザイン。これを見ると簡単じゃん、複雑なビジュアルも作らなくていいなんて、イラレだけでできるんじゃね!と言い出す学生がいるかもしれません。しかし、これは大間違いです。シンプルなデザインということは今まで以上に色彩のバランス感覚、空間の構成能力、削ぎ落としたピクトグラムデザイン、そしてこれが大きいですね。美しいタイポグラフィーです。これは今まで以上にデザインセンスの差がでますよ。確実に。

学生にCIやピクトグラムのデザインさせるとどうしても絵になってしまいます。それではフラットデザインには対応できません。もっとシンプルに。

eb1c56bd32eb3981e6b928585a5d2199.jpg

6c2d75629e05c5df60e26cfe607f9ee0.jpg

a7025b94b358e25ddbe779b2d35383a7.jpg


83f991b1e7e32317b026553d02e76b0d.jpg

最近みんなのピッチが上がってこないなー。忙しいのかもしれませんが・・・・・。別にここに上げてこなくてもいいですが、作品はどんどん作らないとデザイン力は上がりません。そして作った作品はできるだけたくさんの人に見せなくてはダメです。自分で作って、自分で満足していても何の役にも立ちません。

また、ここで赤を入れられるのが怖いなんて思っているようではこれまた困りますよ。

デザイン力が足らなければその分作ればいいのです。普通の専門学校生が2年間で20個の課題を作っているなら60個、80個デザインすればいいのです。確実に追いつけます。いつも最初の授業でいうのですが、デザイナーとは決して特別な職業ではありません。天才でなくても十分成り立ちます。トレーニングで成長できるのです。トレーニングとはデザインすることです。いろいろなモノを見て感性を磨くことです。そうやってデザインの引き出しを増やしていけばいいのですから。しかし、忙しいといいつつ作らなければそれは無理です。寝てたら感性が磨かれることはないのですから。

まずは長い時間ではなく、2ヶ月は徹底的にタイポを勉強しようとか、今月は1000枚写真を撮るぞ!とかでかまいません。まずは動いてください。



Comment

フラットデザイン。。。

どっちかっていうとフラットな方が好きですが
猫も杓子もフラットデザインで!とか言われ始めるとイラッとするかも(笑)

日本語はフラットデザイン向きではないので、創る側の力の見せ所ですね。
やらかすと超チープになりそうですし。。。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
272位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
