スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またマジョルカ島に行きたい。リャドを偲んで・・・。

kazu_title.jpg

おはようございます。昨日は久しぶりに懐かしい面々と飲みでした。楽しかった。そんなこんなで家に帰ってきて風呂入って、軽く飲み直して、さー寝よう・・・・。しかし、いつもの如く眠れない・・・・。あー、もういいやと昔の写真の整理整頓などおっぱじめてしまいました。

そこで見つけた大昔に行ったスペインのマジョルカ島での写真・・・・。大好きな画家であるトレンツ・リャドが生活した場所と描いた絵の場所がどうしても見たくて突然行ってしまいました。彼の描いた絵の場所からその風景を眺めて改めて環境が人間に与える大きさを知りました。あの青い空と青い海、そして鮮やかな緑のコントラストを目の前にすると普段自分は使わないような色を使ってしまうのです。そう考えると日本の風景には色がないなーと感じます。街を歩いてもとても無機質・・・・・。つまらんなー・・・・・。

ということで?学生たちには夏休みの宿題を出しました。夏休み中に絵画展、イラスト展、写真展、タイポグラフィー展、書道展、デザイン展などを最低2箇所回って、その感想をそれぞれレポートしなさいという内容です。このような形にしないと学資たちは全くみようとしません。どんな画家が好き?どんなデザイナーが好き?そんなフォトグラファーが好き?と聞いても答えは何も帰ってきません。どうしてか解りません。でもそれが実情です。もっともっとデザインの世界を楽しんで欲しいのだが・・・・。なんとなくカタカナ商売というイメージなのかなー・・・・。ここ4、5年は特に感じるなー。この宿題をきっかけにして何かにはまってほしい!!!!がんばれ!若造!!!!!!

mallorca_003.jpg


ysfactory_pr3.jpg
スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
382位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。