スポンサーサイト


新年そうそうすみません。やっちゃいました(笑)

shadow_title_20121119073434.jpg

あけましておめでとうございます。って遅いか。

今年もこのブログからたくさんのプロが生まれていくことを願っています。

ということで今年初の校正をかましてみようかと。

ぴーち1017さん、はじめして。Shadowと言います。アートディレクターをしています。大昔のKazuさんの教え子であり弟子です(笑)ぴーちさんは1年生ですか?

これからデザインしていこうと言う感じかな。まだ情報を置いただけというか・・・・・。

まず初見からいうと、演出が弱いと感じました。白を基調とするデザインは別に悪くはありません。ただ、今のレイアウトだとホワイトスペースが美しいというよりは味気ない、訴求性が低いと言わざるを得ません。ごめんなさいね。ショック受けてしまいましたか?でも正直、そう感じてしまいました。

まず、このお店の世界観というか雰囲気というか、高級なのか、カジュアルなのかまったく見えてこないのですよ。
ロゴのデザインにしても各エレメントのクオリティももっと高める必要があると思います。チープさ、緩さを出したかったのかも知れませんが、これはイラレで作っていますよね。イラレで緩さを出すと言うのは難しいと思います。
ロゴタイポも既存フォントを入れただけという感じがしてしまいます。このフォントでこのお店のコンセプトに合っているのだろうか?こんなに硬いフォントでいいのだろうかともう一度検証してみてはどうでしょうか?

この写真もそそられないと感じてしまいました。ごめんなさい。おいしそうに見えないというかこのお店に行ってみたいと思えないというか・・・・・。このイメージはキャッチーでなければならないと思います。だとするとこの写真ではないのでは?

写真がなくてもたとえタイポだけでもクオリティの高いデザインは可能だと思います。
例えば

d313f8cc293f9cab2f2c392137c602ba.jpg
bbe6a22db708e0ca0357f72775a9d168.jpg

このようにタイポだけでもブランディングは演出できます。これがデザインではないでしょうか。
このタイポのテイストもアナログ感を出すことでこのお店のコンセプトを表現できていると思います。

take001.jpg


take002.jpg

いろいろと書いてごめんなさいね。わけ解らんやつのたわごとだと聞き流してくださいね。
まだまだ時間はあると思います。もう一度デザインに向き合ってみてください。

期待しています。
スポンサーサイト

Comment

こらこら

こらこら、Shadowさん、学生さんをいじめない。へこんでデザイン嫌いになったらどうするの!もっと長い目で見るようにしましょうよ。

Shadowのコメント見ていたら昔のKazuさんの授業思い出してしまった・・・。怖かったー!

厳しい

はじめまして。にんにくマンといいます。今、東京のデザイン学校で勉強している者です。いつもこのブログ見させてもらっているのですが、厳しいですね。でも書いてあることがいちいちもっともなことなのでこれが求められているものなんだろうなと感じます。自分もぴーちさんと同じようなものを作ってしまっているので自分が言われているような気がしました。正直へこみました・・・・。まだまだぜんぜん勉強が足らないのだなーと・・・・・。間に合うかなー。不安・・・・・・・。

とても勉強になりました!!

SHADOW先生

添削ありがとうございます。
厳しいご意見を頂こうと思ってUPしたので、とても感謝しています!!
去年の秋から授業をスタートしましたが、全然復讐も出来ておらず、とりあえず課題でやったことを他の写真でも作成してみた、、、といった感じです・・・。
受けて側がどう感じるか、何も考えずに作ってしまいました・・・。
基本の基本ももっと勉強し直さないとだめだと痛感です・・・。

まずアドバイス頂いたフォント、写真、文字の大きさなど一つ一つの所から見直したいと思います。

また、写真をUP頂いたCAFEちらし、素敵ですね。
色味や文字の雰囲気だけでこんなにも世界観が作れてしまうんですね・・・
まずは自分の好きなショップカードやチラシを集め、真似て作成する所から初めてみたいと思います!!

ありがとうございました。

ぴーち

がんばりませう☆

にんにくまんさん

初めまして。
ぴーちです。
私もど新人ですが、初めからうまく作れる訳がないので、まずはアドバイス頂いた事をしっかり受け止め、一つ一つ見直す事が大切ですね。
こんなにアドバイス頂けるなんて、有りがたいですよね!!
このブログはとても勉強になります。
不安いっぱいですが・・・(笑)
がんばりましょ~!!♪

ぴーち
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
289位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
