FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーキーさん、歓迎します!!

t_lab_title.jpg

おはようございます。
またルーキーが入ってきましたね。いいですねー。どんどん参加してほしいです。そしてどんどん現場に羽ばたいてください。

ということでCHISATOさんの作品に校正をいれさせていただきます。

まず、全体を捕らえるバランス感覚はある程度出来ていると思います。あとはどう見せるかという演出部分が弱いかなと思われます。

またタイポの扱いが散漫な印象を受けました。学校であまりタイポについて勉強をしていない感じですか?学校によってはイラレやフォトショのオペレーションばかりに力を入れてデザインするという基本的なスキルを磨くことを疎かにしているところがあるのも事実ですからね。自分たちはKazuさんにそんな細かいことまでかよというくらい文字に関してはうるさく言われてきました。もっともっとタイポの勉強をしてみてください。CHISATOさんは1年生ですか?2年生ですか?焦らず今まで制作したものをもう一度見直してタイポを組み直してみてください。驚くくらい変わると思いますよ。

背景のイメージに関しては少し弱いですかね。ただ、花畑を撮ったという印象でしょうか。アイコンになる部分が見当たらないからかも知れませんね。前ピンか後ピンに振って、情報を整理し、アイコンになるべき部分を明確に出していった方が締まるのではないでしょうか。

色々と書いてしまいましたが、今ある作品のブラッシュアップから始めてみてはいかがでしょうか。
大変だとは思いますが、頑張ってください。また作品を見せてください。

flure001take01.jpg

おー、ナイス!今までにない世界感!

t_lab_title.jpg


おー、これはまた面白い感性が登場してきましたねー。この緩さは狙っているのでしょうか?それとも・・・・・(笑)おっと、失礼。T-Labと申します。TamTamさん、参加歓迎しますです。絶妙な緩さなのではないでしょうか。こういうテイストはバランスがとても難しいものとなります。全体をゆるくしてしまいすぎると台無しになってしまうので気をつけてくださいね。

これはデザインユニットのロゴと考えてよろしいのでしょうか。だとするとTamTamさんたちの世界感の一発だしなので校正は難しいですね。なぜならTamTam三たちのことを全く知らないということとその作品も拝見したことがないので一概にこれは違うよねとは言えません。もう少し情報をいただけるといいのですが・・・。ただ、なにやら妖しく、楽しい雰囲気は伝わってきます。

今度は是非TamaTamさんの作品を見せてください。楽しみにしています。頑張れ!

tyhlogo_take.jpg

tyhmeisi_take.jpg

表は思い切ってこれくらい潔くてもいいかも。

tamtam_namecard.jpg

Natiさん、はじめまして。

t_lab_title.jpg

Natiさん、こんにちは。T-Labと申します。一応クリエイティブディレクターをやらせていただいております。Kazuさんの新しい生徒さんですね。Kazuさんは相変わらず怖いですか?自分の時は学校で有名な武闘派でした。(笑)でもマジに怖かったです。この人本当にデザイナーか?ヤクザじゃねーのと思いましたけど。しかし、最近のKazuさんのコメントやらを見ると流石に丸くなっちゃったかなーとも感じています。

さてさて校正ですね。
まずNatiさんは表現するという基本的なポテンシャルはお持ちなのかなと思います。しかし、デッサン力に弱点があると感じました。おそらくデッサンという授業が少ないのではないですか?または自分で作品は描くが、基礎デッサンはやっていないのでは?小手先のテクニックばかりを磨いてもデッサンが狂ってしまうと全体がお絵かきになってしまいます。もっと、もっとデッサンをすることをお勧めします。人物のデッサン力をつけるなら写真を見て書いてもだめです。ヌードデッサンに勝るものはありません。

また手前の紫陽花をぼかし、被写体深度をだすなどいいと思いました。奥行きがでますからね。
その一方このイメージのメインの光源はどこですか?人物、電線、紫陽花、電柱?などモチーフによって光の位置がバラバラに感じてしまいます。光と影は重要です。

全体的はとても絵が好きなんだなーと感じました。イラストで飯を食うというのはとても大変です。とてつもない画力を持っているやつがゴロゴロいるので。でも諦めたらそこで終わりです。頑張ってください。たくさんかいて絵を一目見ただけで『これってNatiの絵じゃねー?』と言われるように!応援しています。

今日はいろいろと書いてしまってすみませんでした。

20130614004317adctake.jpg

お久しぶりです。Kazuさん。復帰ですねー!

t_lab_title_20130103112959.jpg

おー、Kazuさん、復帰ですねー。お忙しかったようですねー。流石です。相変わらず体に鞭打っているようですね(笑)もう、若くないんだから。もっと楽しちゃってくださいよ。

もうそろそろ学校も始まるのではないでしょうか。このブログにもまた新しい感性が登場してくれるのを期待しています。今の学生は自分から動かない生徒が多いようですね。他力本願ってやつですねー。デザインなんて自分で楽しんで、それをどんどん露出していかなければならないものです。学生の方にはどんどん表にでることをお勧めします。

人間は楽な方に逃げてしまう生き物だと思います。クラスメートには適当にやっておけばいいんだという意識の人もいるでしょう。でもそこで自分をしっかりと持っていないと自滅します。デザインすることを楽しんでください。自分も学生時代Kazuさんに『もっと遊べ!』『人と出会え』と言われていました。今、若いデザイナーに同じことを言っている自分がいます。時代の流れっすねー。

ということで今日は学生さんたちに向けて。
まだ目標が不明確な人も多いと思いますが、ぼんやりとした視界の中で自分の居場所を見つけてください。

そうそう、Kazuさん、5D買っちゃいました!いいっすよー!やっぱフルサイズの余裕の描画能力。撮影の旅に行きましょう!どこにします?いつにします?誰誘います?

sky_image00001.jpg

あけましておめでとうございます。

t_lab_title_20130103112959.jpg

あけましておめでとうございます。T-Labです。昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。今年は独立を目標に頑張ります。この景気の中、かなり厳しい道のりだとは思いますが、なんとか夢を叶えられるように頑張ります!!

Kazuさんも今年もいつもと同じようにパワフルに!アクティブに活動してください!

tlab_newyea2r.jpg

≪ BackHOMENext ≫

プロフィール

fincher

Author:fincher
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

オススメ情報

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
743位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

Girls Power

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。